1.いつでも好きな時に受講できる

 オンデマンド授業とは、好きなときに自分のペースで受けられる授業のことです。Courseraの授業の多くは開講期間が決まっていていますので、当然テストや宿題に締め切りがあります。オンデマンド授業はいつでも受講できるので、締切に追われることなく授業を受けたい方におすすめです。基本的に常時開講ですが、授業の内容を変更する場合等受講することが出来ないことがある点には注意が必要です。


2.オンデマンド授業を探す

 オンデマンド授業は、授業検索画面ので「On-Demand」のボックスにチェックを入れることで表示されます。各授業の右側に表示される「Learn now!」という緑色のバーが目印です。

 言語や学習分野等、他の条件と組み合わせてソートすることも可能です。

オンデマンド授業①


3.授業に登録する


 ③の「Start Learning」をクリックすると、受講開始となります。

 ④は授業の概要です。授業動画の長さや言語、それから修了証が発行されないことが明記されています。オンデマンド授業では、多くの場合、修了証はStatement of Accomplishmentも含めて取得できません。ただ、最近では、修了証を取得できる授業も出てきました。「受けたい授業を探してエントリーする」でご紹介した方法で、探してみてください。

 テストについては、ここに記載されることもあるのですが、記載がなくてもテストが課される授業が多いです。

 ⑤は授業の内容について、簡潔にまとめられています。

 ⑥では、その授業を担当される講師の情報が書かれています。

オンデマンド授業②


4.イントロダクションの動画を見る

 ⑦授業に登録すると、下記のように授業のイントロダクションの動画がありますので、この動画を見て、授業の内容や目的、課題等を確認してください。

オンデマンド授業③

5.授業を受ける


 ⑧各セッションごとに、タイトルと概要がまとまっています。⑧の枠の中にカーソルを合わせてクリックをすると、その詳細がプルダウンで表示されます。各項目の動画やその時間等が確認できます。各項目をクリックすると、授業の動画を見ることが出来ます。


オンデマンド授業④


 テストについては、各セクションの一番下に表示されます。授業の最後にまとめてテストが行われる場合もあります。


オンデマンド授業⑤





【Coursearの受講方法・使い方に関連するページ】

Courseraに登録する

受けたい授業を探してエントリーする

受講開始前に押さえておくべき情報

配信される動画を見て実際に授業を受ける

テストや宿題の受け方・提出方法

修了証(Verified Certificates)とは

Specializationとは


一度参加した授業をキャンセルする

次回開講時に通知を受け取る

同じ授業を受ける他の受講生と交流する


Android用のアプリです。無料です。

Coursera
Coursera
2014-06-10