2015年9月23日更新
(変更箇所は赤字下線部です。)


1.Specializationとは何か

 Specializationとは、あるテーマについてより深い理解を可能とすることを目的として、関連するテーマの複数の授業を一連のものとして受講することができる特別なコースのことをいいます。1つ1つ個別に受講することも可能な授業の全てを、順番に受講することになります。Specializationを修了すると、特別な修了証を獲得することができます。

38


 Specialization対象の授業は、授業検索ページで表示される各授業の下記の場所に「◯-courses Specialization」という表示があるものです。◯には構成する授業の数が入っています。

MOOC-Coursera-Specialization対象授業の見分け方


 Specializationを達成するためには、全ての授業において、①修了証(Verified Certificates)を取得することと②特別な課題(Capstone Projectと呼ばれています。)をクリアすることが条件となります。
 
 Capstone Projectでは、受講生は学んだ知識を活かすことが要求されるようです。(僕自身Specializationを受講したことがありませんので、残念ですが具体例を示すことはできません。)

 受講する授業は、好きな順番で受けることができます。過去には順番を指定されている場合がありましたが、変更されています。ただ、各授業はその前の授業の理解を前提としているため、順番通りに受けることが勧められています。



2.必要な費用とその支払い方法

 Specializationとして修了するためには、構成する全ての授業の修了証を獲得しなくてはなりません。そのため、それなりの費用が必要になります。修了証は1つあたり、$50〜$100かかることが一般的ですので、仮に5つの授業で構成されているSpecializationを修了する場合には$250〜$500を支払うことになります。
 支払いは、全ての授業の費用を一括で支払うと割引を受けられることがあります。割引の有無についても、下記画面にて確認することができます。


Coursera-Specialization-料金





【Courseraの受講方法・使い方に関連するページ】

Courseraに登録する

受けたい授業を探してエントリーする

受講開始前に押さえておくべき情報

配信される動画を見て実際に授業を受ける

テストや宿題の受け方・提出方法

オンデマンド授業とは

Verified Certificates(修了証)とは

一度参加した授業をキャンセルする

次回開講時に通知を受け取る

同じ授業を受ける他の受講生と交流する


Android用のアプリです。無料です。

Coursera
Coursera
2014-06-10



 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 良かったら、この記事をシェアしていただけると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。