心理学について、基礎から学びたい方向けの授業が配信されます。


1.授業の概要


授業名心理学入門
MOOCの種類edX
大学セント・マーガレッツ・エピスコパル・スクール
QS大学ランキング・総合
無し ※大学ではないため 
教授Geneen Graham 氏ら5名
開講期間2015年2月23日から10週間 
Verified Certificates有り
必要なバックグラウンド無し ※11歳か12歳の中学入学前の学生向け


2.心理学の初めの一歩

 先日日本国内で実施されたNTTコムによるリサーチに関する記事の中でも、MOOCで学習してみたい分野として1位となった心理学に関する授業の紹介です。

 この授業は、11、2歳を対象とした入門編という位置付けですが、子供向けと侮るべきではありません。日本国内でも、「中学3年間の英語を10時間で復習する本」のように中学英語・数学を短期間で復習出来るといった書籍が売れているそうです。これは、10代に学んだことはその後の学習の基礎となるため、きちんと勉強しておくことが必要であると多くの人が認識しているからだといえます。

 シラバスにも、入門編とはいっても心理学の本質まで踏み込んだ授業がされるので、受講生は人の心理を理解し、その動きを知る機会を得ることが出来るとの記載があります。

 また、大学や大学院の授業は、お金や時間があればMOOCでなくても受講すること自体は不可能ではありません。しかし、大人になってから小学校や中学校の授業を実際に受けることは出来ません。このような授業を受けられるということも、MOOCならではといえますね。

 もちろん、今10代前半という方も、義務教育の過程で心理学を学ぶ機会は多くないと思いますので、ご興味があれば是非受講をお勧めします。

 この授業を受けることで、心理学の土台を築くことが出来るはずです。



3.この授業に役立つ書籍

 この授業は、「心理学」、「脳」の分野に属するものです。既に「MOOCを英語で受講するための武器」でご紹介しております下記書籍がオススメです。







 また、関連する書籍をご紹介します。

ビジネスマンのための心理学入門
和田 秀樹
KADOKAWA / 角川書店
2014-11-29




 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 良かったら、この記事をシェアしていただけると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。