1.動画を選択し再生する・資料をダウンロードする

 ①授業ページのメニューバーから「View Lectures」をクリックすると、現在までにアップロードされている授業動画が週ごとにまとまって表示されます。

 ②がその週の授業の一覧ですので、ここをクリックすると別ウィンドウが開き、動画再生が始まります。

 ③はダウンロードコンテンツです。動画や字幕付き動画、講義のスクリプト、参考資料等があります。アイコンをクリックするとダウンロードが始まります。


Coursera 授業を受ける①


2.授業動画再生中の操作(字幕の表示等)

 動画の再生中に、いろいろな操作をすることが出来ます。

 ④は動画の再生スピードを調整することが出来ます。「➕」をクリックすると少しずつ速くなり、「➖」をクリックすると少しずつ遅くなります。

 ⑤の「<<Prev」ボタンを押すと、1つ前の動画に、「Next>>」をクリックすると1つ後の動画が再生されます。

 ⑥では、「!」のボタンを押すことでキーボード操作の一覧が表示されます。また、歯車のボタンでは

Coursera 授業を受ける 操作


 ⑦では、「CC」をクリックすることで、字幕を表示させることが出来ます。言同じ授業であっても、動画によって字幕で表示できる言語は異なります。日本語の字幕はほとんどありません。

 字幕表示設定をすると、⑧のように表示されます。

Couresera 授業を受けるー字幕



3.動画の途中や最後に行われる小テスト  

 動画の再生中や、終わりに小テストが実施されれます。これは、その動画の内容を理解しているかどうかを確認するためのものです。

 選択式のもので、正しいと思う選択肢にチェックをし、「Submit」をクリックします。間違えても成績に影響はありませんので、気軽に受けて下さい。

 小テストがある場合には、動画の再生時間が表示されるバーの中に、黄色で印がされています。

Coursera 授業を受ける 動画内小テスト①


 正解すると、左下に「Correct!」と表示され、「Continue」をクリックすると動画が進行します。

Coursera 授業を受ける 動画内小テスト②


 ここでの知識は、宿題やテストにも出題されることがありますので、きちんと押さえておくと良いです。



【Coursearの受講方法・使い方に関連するページ】

Courseraに登録する

受けたい授業を探してエントリーする

受講開始前に押さえておくべき情報

テストや宿題の受け方・提出方法

オンデマンド授業とは

修了証(Verified Certificates)とは 

Specializationとは

一度参加した授業をキャンセルする

次回開講時に通知を受け取る

同じ授業を受ける他の受講生と交流する

 

Android用のアプリです。無料です。


Coursera
Coursera
2014-06-10




 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 良かったら、この記事をシェアしていただけると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。