leadership bocconi
1.授業の概要


授業名国際的リーダーシップと組織内での振る舞い方
MOOCの種類Coursera
大学ボッコーニ大学
QS大学ランキング・総合
 − 位 
担当講師Michael Brenner教授ら4氏 
開講期間2015年6月開講。13週間。   
Verified Certificates有り
必要なバックグラウンド無し



2.国際的な企業やNPO法人のリーダーに求められる能力を学ぶ

 今回ご紹介するのは、海外の関連会社のマネージャーとして赴任する際に必要なスキルを学ぶことが出来る授業です。

 昨今、企業やNPO法人のリーダーは、国境を越えたり複数の国々を股にかけて仕事をする機会が増えています。日常的に様々な国の取引先との間で仕事をしたり、場合によっては自国外に赴任することもあります。

 この授業では、社会科学の専門家達とともに、国際社会における企業やNPO法人での実践的・体系的なリーダーシップや振る舞い方を探ります。主としてビジネス・経営学の分野ではありますが、心理学、神経科学、社会科学、文化人類学、コミュニケーション科学、マネージメント学の各分野を洞察し、各個人やグループの意思決定や、パフォーマンスの向上、ネットワークの構築の仕方が学べます。



3.ボッコーニ大学は経営学の分野で国際的に評価されている大学

 ボッコーニ大学は、1902年に設立されたイタリア・ミラノにある、経営学・経済学・法学の分野で国際的に高い評価を得ている大学です。世界中からビジネスを学ぶために学生が集まります。経営者としてのリーダーシップを身に付け、発揮する方法の教授に関して信頼出来る実績がある大学です。

 イタリアといえばサッカーが有名ですが、少し前に日本代表の本田圭佑が所属するAC・ミランの監督を務めたクラレンス・セードルフ氏がこの大学の卒業生です。サッカー好きの方なら誰でも知っているほどの一流選手で、頭脳派としても有名です。いくつもの国でプレイしたこともあり何ヶ国語も操る上、サッカー以外にビジネスにも携わられています。


4.この授業に関連する書籍










 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 良かったら、この記事をシェアしていただけると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。