1.授業の概要
授業名 | 専門家ではない人向けのマーケティング論 |
---|---|
MOOCの種類 | edX |
大学 | ブリティッシュ・コロンビア大学 |
QS大学ランキング・総合 |
43位 |
担当講師 | Darren Dahl 氏、Paul Cubbon 氏 |
開講期間 | 2015年6月16日から6週間 |
Verified Certificates | 有り($295) |
必要なバックグラウンド | 無し |
授業の紹介動画(edX公式)は、アップロードされましたらご紹介します。
2.マーケティングを初めて学ぶ人向けの授業
マーケティング部門は、よく企業の花形部署の1つと言われています。市場調査により売れる商品を見定め、プロモーションによる競合他社との差別化を図る高度なノウハウを用いて、売り上げに大きく寄与するためです。
マーケティングの技術はとても難易度が高く、他の部署に所属している人にとっては、興味があっても学ぶ機会が少ないというのが現状です。マーケティングの授業は、それを専門とする人を対象としていることが多く、専門外の方が初めて学ぶのに適した講義はなかなかありません。この授業は、そのような方向けにマーケティング論を学ぶ機会を提供しており、いつかマーケティングについて勉強したいとお考えの方には、良い機会です。
この授業では次のようなことが学べます。
・顧客分類システム、目標顧客の分類
・顧客の意思決定の心理
・利益を最大化する価格設定戦略
・適切な市場投入の方法と労力の傾け方
・事業に利益をもたらすマーケティング術を理解する
・顧客との効果的な関係性の作り方
3.ブリティッシュ・コロンビア大学はカナダ3位の名門校
ブリティッシュ・コロンビア大学は、カナダでも常に3位以内にランクインする名門校でして、経済学では国内1位と評されることもあります。
留学生の受け入れも盛んで、世界各国からおよそ6,000人もの学生が留学しています。また、日本人の方で、飛び級により14歳でこの大学に入学したことでも知られています。
また、スポーツも非常に盛んで、オリンピックのメダリストを67人も輩出しているそうです。バンクーバーオリンピックの際には、同大学のキャンパスの施設が会場として選ばれるほど、スポーツに力を入れています。
4.この授業に関連する書籍
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
良かったら、この記事をシェアしていただけると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。