58
1.授業の概要


授業名 専門家ではない人向けのマーケティング論
MOOCの種類 edX
大学 ブリティッシュ・コロンビア大学
QS大学ランキング・総合
43位
担当講師 Darren Dahl 氏、Paul Cubbon 氏
開講期間 2015年6月16日から6週間
Verified Certificates 有り($295)
必要なバックグラウンド 無し

 授業の紹介動画(edX公式)は、アップロードされましたらご紹介します。



2.マーケティングを初めて学ぶ人向けの授業

 マーケティング部門は、よく企業の花形部署の1つと言われています。市場調査により売れる商品を見定め、プロモーションによる競合他社との差別化を図る高度なノウハウを用いて、売り上げに大きく寄与するためです。

 マーケティングの技術はとても難易度が高く、他の部署に所属している人にとっては、興味があっても学ぶ機会が少ないというのが現状です。マーケティングの授業は、それを専門とする人を対象としていることが多く、専門外の方が初めて学ぶのに適した講義はなかなかありません。この授業は、そのような方向けにマーケティング論を学ぶ機会を提供しており、いつかマーケティングについて勉強したいとお考えの方には、良い機会です。

 この授業では次のようなことが学べます。

 ・顧客分類システム、目標顧客の分類
 ・顧客の意思決定の心理
 ・利益を最大化する価格設定戦略
 ・適切な市場投入の方法と労力の傾け方
 ・事業に利益をもたらすマーケティング術を理解する
 ・顧客との効果的な関係性の作り方
 

3.ブリティッシュ・コロンビア大学はカナダ3位の名門校 

 ブリティッシュ・コロンビア大学は、カナダでも常に3位以内にランクインする名門校でして、経済学では国内1位と評されることもあります。
 
 留学生の受け入れも盛んで、世界各国からおよそ6,000人もの学生が留学しています。また、日本人の方で、飛び級により14歳でこの大学に入学したことでも知られています。

 また、スポーツも非常に盛んで、オリンピックのメダリストを67人も輩出しているそうです。バンクーバーオリンピックの際には、同大学のキャンパスの施設が会場として選ばれるほど、スポーツに力を入れています。

4.この授業に関連する書籍


平野敦士カール
朝日新聞出版
2015-03-20






石井 淳蔵
日本経済新聞出版社
2013-09-26



  最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 良かったら、この記事をシェアしていただけると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。